これからインターネットの契約をするとき、ocnでは光ip8というプランも選べます。
光とついているように、これは光インターネットの契約の1つですから、通信速度はかなりの高速です。
そして普通の契約と違うのは、もらえる固定ipアドレスの数です。
合計8個のアドレスをもらえますから、1つではアドレスが足りない方はこちらのプランを選ぶといいでしょう。

複数個の固定ipアドレスがあると、たとえば複数のサーバを楽に管理できるといった利点があります。
本格的にWEBサイトの運営などするとき、管理の手間を浮かせられるのは大きな利点ですね。
もちろん複数の固定ipを活用して、セキュリティの向上も見込めます。
1つでは足りないと思うときは、このプランを契約するといいでしょう。

1つの契約で複数の固定ipをもらえる代わりに、料金は少し高くなることが多いです。
同じ光回線のプランでも、固定ipが1つしかない場合に比べて、月額料金が2倍近くになることもあります。
基本的に付与されるアドレスの数が増えるほど料金は高くなりますから、一度に8個のアドレスをもらえるこの光ip8の場合、料金についてはよく確認することが大事です。

ちなみに、固定ipが複数個必要だったとしても、8個すべては必要ない場合も多いでしょう。
そのときでも、光ip8を選ぶと8個のアドレスが付与されます。
料金も変わりませんから、ここは気を付けてください。

このような特徴から、光ip8はどちらかというとすでに固定ipの利用をしていたり、その必要性をよく理解している方から選ばれることが多いです。
また、法人単位での利用になるなど、規模が大きい利用者からも利用されます。
法人という大きな規模での利用になるため、複数の固定ipが必ず必要とわかっている場合も多いからですね。

光ip8とはこのような契約プランになります。
このプランが向いているかどうか、よくわからないときは事前にOCNまで問い合わせをして、よく相談するといいでしょう。
付与される固定ipが1つだけとなるプランもほかにありますから、それらも含めて検討するといいでしょう。