実際に固定ipを取得するために選べるプランの1つが、光ip1です。
これは光回線用の契約で使える固定ipを1つもらえるプランになります。
回線の速度が速いために使いやすいですし、固定ipも1つ手に入りますから、固定アドレスをお試しで使ってみたい方や、それほど多くの固定アドレスを必要としない方には向いているプランです。

これがあるとできるのは、たとえば外出先から自宅や社内のローカルネットワークにアクセスするといった使い方です。
固定ipのおかげでアクセスしている人間を識別できるため、本来なら外出先からはアクセスできないローカルネットワークにもアクセスできるように設定できます。

このような固定ipの基本的なメリットを利用するには、とりあえずアドレスが1つあれば足りることも多いです。
光ip1はちょうどいいプランですよ。

また、固定ipが1つしかつかないため、料金がお手頃になるのも特徴です。
たくさんの固定アドレスをもらえる契約プランもほかにありますが、たくさんのアドレスがつくほど料金は高くなります。
たとえば一般家庭用の契約プランの場合、光ip1なら月に1万円ほどになりますが、複数個の固定ipがもらえるプランになると、月に2万円以上になることもあります。
それだけたくさんの固定アドレスを必要とするなら十分お得なプランとなるでしょうが、1つしか必要ないなら少しお金がもったいないですよね。
過不足なく固定ipが手に入り、お金も節約できるとてもいいプランです。

また、長期に渡ってこの契約を続ける予定の方は、2年以上の契約と引き換えに料金の割引を受けられることがあります。
具体的な金額については申込み時の見積もりで確認という形になりますが、このような期間の定めがないときに比べると、お得な料金になります。
すでに固定ipを利用する予定があり、長期に渡って利用する予定がある方は、このような長期契約を結んで料金をお得にするといいでしょう。
申込みをしたいときは専用ダイヤルへ連絡するか、もしくはWEBフォームからできます。