インターネットの契約をするとき、固定ipアドレスをもらうと、普通の契約ではできないことができます。
少し特殊な契約になりますが、OCNならこれをsimで利用できることもあります。
モバイル回線を活用した固定ipアドレスのサービスも使えますから、必要な方は利用を考えてみるといいでしょう。

まず固定ipアドレスについてですが、これは接続のたびにipアドレスが変わらない特殊なアドレスになります。
ipアドレスとは、インターネットの中で割り当てられる住所のようなものです。
サイトの閲覧や情報の発信など、いわゆるインターネットのサービスを利用するためには、それぞれがこのipアドレスを持っている必要があります。

非常に基本的な仕組みですから、オプションで特別に付与されるものとは違います。
インターネットの利用契約を結ぶと、契約者一人一人にそれぞれこのipアドレスが自動的に付与されます。
自分でお願いしてもらうものではありませんから、特に意識する機会は少ないでしょうが、これなしでインターネットを閲覧するのは難しいため、必ずこのアドレスは持っていることになります。

このとき、普通のipアドレスは変動型で、インターネットに接続するたびにアドレスが変わります。
これ自体には特に問題はありません。
インターネットは普通に見られますから、特に気にする必要はありません。

しかしアドレスを固定した方がいい利点はありますから、特別にお願いすれば、固定ipアドレスをもらえます。
普通にインターネットを見るだけなら絶対に必要なサービスではないため、これをもらうには自分で有料オプションを利用しないといけません。
それを使えば、以降はずっと同じipアドレスでインターネットに接続できます。
これが固定ipアドレスです。

このオプション自体はそれほど珍しくはないものの、これを利用できるインターネットの回線は固定回線で多いのが実情です。
たとえば光回線の契約で固定ipをもらえるオプションサービスは比較的よく見かけます。
これを使えば自宅やオフィスでの回線で固定ipアドレスを使えるのですが、近ごろはモバイル回線もすっかり当たり前になりましたよね。

スマホやタブレットに挿入して使うsimカードで固定ipアドレスをもらえる回線はあるのかというと、ないわけではありませんが、それほど多くないのが実情です。
そのような数少ない、固定ipアドレスをもらえるsimとなるのが、OCNのサービスです。
これを契約してスマホやタブレットに挿入すると、その端末を通したインターネットの回線はすべて固定ipアドレスとなり、普通のモバイル回線とは違った利点を得られます。
simカードを通して利用するモバイル回線にも固定ipアドレスがほしいなら、このOCNのサービスを使うといいでしょう。

ところで、固定ipアドレスの利点とはどんなものでしょうか?
また、それをモバイル端末で利用する利点も気になりますよね。

まず固定ipアドレス自体の利点ですが、これは特定のアドレスを使い続けることで対象者を限定でき、セキュリティを高められることや、特定の遠隔操作ができることなどです。
特定のipアドレスだけがアクセスできる特殊な環境を作ると、特定のipアドレスを持っている人以外はアクセスできなくなります。
実際に企業などでよく使われているもので、その企業の関係者や取引先のメンバーしかアクセスできないようになっています。
企業秘密や現在進行中のプロジェクトに関する情報など、このローカルネットワークの中にだけ置いておくと、関係者の間でだけスムーズに情報共有ができます。
これが固定ipアドレスの基本的な利点です。
また、特定のアドレスからアクセスすることで、その企業の監視カメラの映像をチェックできるなど、社内向けの機器の遠隔操作などもできます。
これも固定ipアドレスだからこそできることですね。

このようなメリットをモバイル回線で得られるのが、固定ipアドレスをもらえるsimカードの利点です。
OCNでこれを契約すると、スマホを使って出先から社内のローカルネットワークにアクセスできたり、監視カメラの映像をチェックできたりするわけです。
外回りが多く、社内のデスクのネットワークを使える時間が短いときなど、このような固定ipアドレスのsimを持っていると、外回りの間やちょっとした移動時間にもローカルネットワークにアクセスでき、業務の効率を上げられます。
非常に便利ですよ。

ちなみに、モバイル回線の品質はピンキリで、中には非常に速度が不安定なsimもありますが、OCNが提供するこのサービスの場合、品質は安定しています。
大手通信会社の高速通信サービスにも対応しており、仕事のために十分使えるくらいの高速通信ができます。
通信可能なエリアも非常に広く、出張先などでも使えることが多いです。

このようにOCNにはsimによるモバイル回線を使った固定ipアドレスのサービスがあります。
固定ipアドレスによるサービスや、それを持ち運べるモバイル回線など欲しいときなど、ぜひ使ってみるといいですよ。