ocnが提供している契約プランには、for vpnというものもあります。
これは光回線の契約で選べるプランの1つで、特徴は通信の制限がないことです。
ocnで固定回線のインターネットの契約をすれば、これら制限は普通にないものと思われがちですが、ごく一部の条件に限っては制限があります。

制限の対象になるのは、通信量が他のユーザーに比べて明らかに多く、なおかつ通信が混雑しているときなどです。
このようなときは、他のユーザーと同じくらいの通信量になるように、やや通信速度が制限されることがあります。
もちろんこれは一時的な措置で、その後一定期間に渡って速度制限を維持されることはありません。
通信の混雑が解消され次第、すぐに解除されることもある制限です。

このような通信量制限がないのがfor vpnの特徴です。
一日に大量のデータ通信を断続的に行っても、通信速度が遅くなることはありません。
また、時間帯に関わらず一定の速度が出ますから、好きなときにインターネットを活用できるでしょう。
このような特徴から、これがオススメされるのはSOHOユーザーや法人となっています。
仕事の関係でどうしても大容量の通信を時間帯に関わらず行う方など、このプランが向いているでしょう。

ただ、固定ipを必ず必要とする方は注意してください。
他のプランでは固定ipを1個はもらえることが多いのですが、for vpnの場合は基本的に動的ipとなります。
動的ipとは接続のたびにアドレスの内容が変わるもの、つまりはごく一般的なインターネット契約時と同じで、ipアドレスが固定されないものとなります。
そのため、固定ipを必ず必要とするユーザーは、契約前に内容をよく確認して契約することが大事です。

このプランをよく利用するのは、インターネットの回線の品質を向上させたい方や、法人向けのプランを充実させたい方のうち、固定ipは特に必要としない方です。
このような方はfor vpnの利用を考えてみてください。
固定ipを必ず必要とする場合は、固定ipを用意できるのかは事前によく確認し、難しいようなら他のプランを契約するといいです。