ocnが提供しているインターネットの契約には、回線ごとの種類があります。
その中で希望すれば固定ipがもらえるのはどんな回線でしょうか?
まずは通常のブロードバンド型の接続となる回線の中では、現在選べる主な回線でそれぞれ固定ipがもらえます。

現在基本となっているのが光回線ですね。
固定回線の中でも高速の回線となっており、ocnが提供している回線の中でも主流になっています。
これのオプションに固定ipがありますから、光回線を契約した方は固定ipも必要なら考えてみるといいでしょう。

次に、現在は少数派になっていますが、adslでも固定ipはもらえます。
これは電話回線を使った高速通信の回線ですね。
現在はあまり主流ではなくなっている回線ですが、ocnではこれも提供しています。
これを利用したときも、希望すれば固定ipをもらえます。

次に、isdnという回線でも固定ipがもらえます。
これはadslと同じように電話回線を使った回線になります。
違いはまず速度です。
adslが高速回線になるのに対し、isdnはそこまで速度が出ません。
現在ほどインターネットのインフラが整う前の、ダイヤルアップに近い方法になります。
このほか、電話回線を使ってインターネットに接続するため、これを使用中はFAXが送れなくなるというデメリットもありますが、isdnはそのようなことはありません。
ネットに接続中でもFAXの送受信ができます。
このような回線でも固定ipをもらえます。

最後に、モバイル回線がありますね。
これは現在光と並んで主流になりつつある回線ですが、ocnが提供するこのモバイル回線でも固定ipをもらえます。

このように現在選べる多くの回線で、固定ipはもらえます。
特別な回線でないともらえないわけではありませんから、必要なら利用するといいでしょう。