OCNが提供しているインターネットの契約プランには、adslもあります。
これは電話回線を使った高速インターネットの契約です。
adslでも固定ipをもらえますから、VPNの構築など、固定ipだからこそのサービスも使えます。

しかし契約するときにはいろいろと確認したいこともあります。
まずこれは高速回線の一種ですが、現在での基準ではそこまでの高速回線とは言えません。
現在最も早いとされるのは、主に光回線です。
コチラの回線だと下り最大100Mbps・上り最大1Gbpsほどの速度がでますが、adslの場合、最大47Mbps・上り最大5Mbpsほどになります。

光回線に比べてだいぶ速度が落ちるのですが、これは光よりも前に標準だった回線だからです。
そのため現在ではかなり普及している光に比べると、速度面がやや落ちる部分があります。
このadslの前に標準だった従量制のダイヤルアップに比べると、ずっと高速な上、料金も定額制になるなど、現在のインターネットの環境に近い条件だったため、光が普及する前までは基本だった回線になります。

OCNで現在も契約できる場合もありますが、このように光回線に比べると速度が落ちますから、このことはよく確認しておくといいです。
もちろんこれも動画視聴など容量の大きい通信をするには向いている回線の1つですから、これでも十分だと思えば、契約を考えるといいでしょう。

固定ipについては、光と同じようにオプションでつけられます。
高速回線と固定ipの両方を活用して、容量の大きい資料などを関係者だけに公開するVPNの構築などもできます。

ただし、adslの場合はもらえる固定ipの量にやや違いがあります。
光回線の場合、最大で60個近い固定ipをもらえるプランもあるのですが、adslの場合はそこまで大量にはもらえません。
最大で16個までとなります。
複数の固定ipはもらえますから、社内用のVPNの構築などにも使えるのですが、光回線でできるほど大規模なネットワークは作りにくくなります。
大量の固定ipが必要なときは、契約前にOCNとよく相談するといいでしょう。